宮原駅そばの学習塾、自立学習RED

塾長のひとりごとです。

英文法

こんにちは。

 

さて今日は『英文法』のお話です。

 

2020年の教育改革から4技能が重要となりました。

 

学校の現場では何が起きているでしょうか?

 

すべて英語だけで授業をしたり、英語の歌を歌って英語に慣れようとしたりするのが方針となっております。

 

よく、

 

アメリカやイギリスでは小さな子供でも英語が話せるから、英語は慣れれば大丈夫』

 

という言葉を耳にします。

 

でも考えてみてください、小さな子供では日本の英語の入試問題は解けません。

 

10数年後の彼らには解けますが、結局子供の英語では入試では通用しません。

 

スピーキングやライティングが大事なのはもちろんですが、英文法をおざなりにして歌を歌っても英語は上達しません。

 

きちっと文法や単語を理解したうえで、リーディング(特に長文読解)、リスニングができるようなるのが先決かと思います。

 

日本語と英語は文法が全く違うので文法的なアプローチ無しに英語は日本人には理解できないと思います。(フランス語、英語、ドイツ語などはかなりの類似点があります)

 

みなさんもきちんとした文法を習得しましょう!

 

英文法は仮定法以外は中学生で学習が終わります。

 

高校に入ってからでは遅いかもしれません。

 

宮原駅から歩いて2分、

 

自立学習RED宮原教室では、下記の生徒さんを募集中です。

 

小学4年生、小学5年生

 

中学1年生、中学2年生

 

無料体験授業にお申し込みください。

 

お問い合わせは、

 

048-782-7957

 

自立学習REDは最新の教育ITを使った個別学習塾です。