宮原駅そばの学習塾、自立学習RED

塾長のひとりごとです。

継続する事の難しさ。


f:id:miyahara04:20210705221703j:image

 

こんにちは。

 

ブログ読者が急増して、少し有頂天の塾長です。

 

さて、私も生徒さんには毎日勉強するようにアドバイスします。

 

しかし、いざ自分を振り返ると、毎日何かを続けるのは難しいですよね。

 

勉強、運動、ダイエット、ブログ、日記、なかなか続けるのは難しい。

 

このブログも最初は読者がほぼ0でした。

 

保護者や生徒さんにも伝えずに、コロナ休校中にひっそり始めたのです。

 

ブログ初心者の私は、読者に役立つ情報を伝えようという姿勢がまったく無かった気がします。

 

10ヶ月ぐらいは週1か週2更新、しかも日記的な文章でした。

 

自分に課したルールは、訪問者がきたら必ず新着記事をアップする事です。

 

ところが、ブログを始めて15ヶ月が過ぎた、6月19日に見たこともない訪問者数が❗

 

それからは、コンスタントにいっていすうの方に訪問頂けるようになりました。

 

私は、それからは毎日更新してます。

 

 

 

ん、なんかテスト勉強と似てますね✨

 

成績が上がると不思議とみんな頑張りだします。

 

やる気を出すためには、小さな成功が大事ですね。

 

まずは机に向かいましょう。

 

毎日続けるのは難しいですが、続ければ必ず結果が出ます。

 

 

 

話は変わりますが、静岡県にある個別指導塾の塾長のお話です。

 

その塾は授業料はお手頃なんですが、生徒を集められず苦戦していました。

 

そして、集客のために塾ブログをHPで開始しました。

 

いわば、このブログは集客のための仕事ですよね。

 

何日続いたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

たった2日、

 

 

たった2投稿、

 

 

 

 

 

2日で止めるならやらない方が100倍良いです。

 

 

集客に苦戦するのも納得ですね。

 

 

これはダメな例ですね。

 

 

皆さんも今日だけ、今だけ、頑張りましょう。

 

3ヶ月後、半年後には必ず結果につながります。

 

追伸

まだ、このブログにはまだコメントがつかないんですよね(泣)

 

私の最初のコメ主になってくださいm(_ _)m