宮原駅そばの学習塾、自立学習RED

塾長のひとりごとです。

友人紹介は本当に良いですか?


f:id:miyahara04:20210707121817j:image

 


こんにちは。

 

中学2年生の体験面談予約が3人入り一安心の塾長です。

 

さて、今日は友人紹介のお話です。

 

ここでは保護者の方の紹介は保護者紹介とさせていただきます。

 

私の塾でも友人紹介や保護者紹介をお願いしてます。

 

ただし、他の塾のように高額なお礼は行いません。

 

お礼欲しさに紹介してくださる方はあまりいらっしゃいません。

 

また、友達がいないとその塾には行かないとか、なんか嫌じゃないですか?

 

依然あった友人紹介にまつわるエピソードを1つ。

 

AさんとBさんは中1の同じ学校に通っているます。

 

中学に入り部活は別々ですが、仲の良い親友です。

 

5月にAさんが体験授業を受けて入塾しました。

 

すると、6月にBさんを紹介してくれました。

 

7月、8月と体験授業(有償分含む)を受けて無事に入塾になりました。

 

その後は同じ時間に受講日を設定し、楽しそうに通っていました。

 

しかし、2学期の期末テストが終わった翌週の事です。

 

いつも一緒の2人が別々に塾に来て、一言も会話しないで帰りました。

 

翌日にBさんのお母様から退塾の連絡がありました。

 

成績も上がっていましたし、不思議に思い理由を聞きました。

 

すると、AさんとBさんは大喧嘩中で顔もみたくないらしいです。

 

Bさんが退塾して1人になったAさんですが、2ヶ月は普通に通っていました。

 

しかし、学年末テストの直前に急に退塾になりました。

 

三者面談を予定していた前日でした。

 

理由は学習意欲の低下だそうです。

 

 

 

さて、この退塾劇の裏で何が起きていたと思いますか?

 

後で共通の友人から聞いた真相です。

 

大喧嘩して顔もみたくなくなり退塾したBさんは、直ぐに他のC塾に入りました。

 

その後に2人は仲直りをしました。

 

もともと仲が良かった2人は、やはり同じ塾に通いたくなったそうです。

 

そこで、今度はAさんがうちを辞めてC塾でBさんと合流したそうです。

 

友人紹介は怖いですね。

 

もちろん友達がいると休憩時間や通塾も楽しくなるかもしれません。

 

でも、塾の目的は成績を上げることですよね。

 

まずは、その大前提を忘れないで下さい。

 

塾経営者の友人と話をすると、意外と生徒さん同士の友人紹介には消極的な人が多いです。

 

もちろん情報収集は大事です。

 

しかし、お子さんからの情報は100%は信じないで下さいね。