宮原駅そばの学習塾、自立学習RED

塾長のひとりごとです。

お母さんの洗脳

こんにちは。 さて今日は教育コーチングの『お母さんの洗脳』のお話です。 お母さんが『もっと勉強しなさい』と子供に言うと子供はどう思うでしょうか? 子供にとって 『もっと勉強しなさい!』 『もっと頑張りなさい!』 という言葉は、 『あなたは勉強して…

学校ワークをチェックして

こんにちは。 さあ、金曜日はいよいよ宮前中が中間テストです。 また、他の中学生は塾での学校ワークのチェックが進んでいます。 もちろん、間違えていても怒ったりしませんが、何をチェックしているのでしょうか? 私がチェックしているのは主に2点です。 …

定期テスト対策

こんにちは。 今日は定期テスト対策のため臨時営業しましたが、出席率が悪いです。 これでは臨時営業する意味がありません。 真面目に来てくれている生徒さんには、申し訳ないですが、あまり営業する意味がありませんね。 テスト前の臨時営業の際には、ある…

明日は臨時営業です。

こんにちは。 定期テスト対策、真っ最中の塾長です。 明日は月曜日、本来ですと定休日ですが、テスト対策のため17:00~21:30の営業です。 テスト対策の中学生がかなり通塾される予定です。 特に宮前中、土屋中は金曜日が本番ですので、頑張りましょう。 私の…

全員面談?

こんにちは。 以前は、定期テスト前は中学生全員に面談しておりました。 もちろん、授業中ですのでかなりの時間がかかります。 その際に学校ワークの周回数を約束していましたが、7割~8割の生徒は出来ません。 2周~3周を目標にしても実際は1周しかしな…

学校ワーク1週目チェック

こんにちは。 今日は宮前中の生徒さんの学校ワークの1周目のチェック日です。 昨日ギブアップした生徒もいました(笑) まあ、夏休みぐらいから注意していても出来ないんですね。 すでに終了している生徒も何人かいますので、半分ですかね。 テストの1週間前で…

緊急事態宣言が開けて。

こんにちは。 新型コロナの感染者数は大分落ち着きましたね。 緊急事態宣言も解除されたのですが、なかなか問い合わせが来ません。 近所の保育園でも感染者が出たみたいです。 来週には宮前中、土屋中が中間テスト。 テスト開けの問い合わせに期待して頑張り…

疲れたので塾休みます。

こんにちは。 少し疲れている塾長です。 当日の夕方に保護者より電話で、 「部活で疲れたみたいで今日は休ませます。」 といったケースがあります。 もちろん、私には疲労度が分かりませんので、了解するしかありません。 でも、こういう電話はだいたい同じ…

国語の定期テスト対策は?

こんにちは。 定期テスト対策でも一番時間をかけない生徒が目立つのが国語です。 国語は実は事前の対策が重要です。 まずは漢字と文法です。 配点も20点~30点ありますので繰り返し練習しましょう。 また、教科書本文は最低でも5回以上は音読しましょう。 本…

テスト範囲が?

こんにちは。 今日は休みの塾長です。 さて、2学期の中間テストの範囲がいくつかの中学で配布されました。 進度はバラバラでしたが、ようやくテスト範囲が正解にわかりました。 これで、ようやく学校ワークがスタート出来ます。 というのは、おかしいですよ…

北辰テスト。

こんにちは。 今日は塾はお休みですが、中3生は第5回北辰テストでした。 すでに確約が決まっている生徒さん、私立合格が決まっている生徒さんもおりますが、重要なテストなのは間違いありません。 さて、先週みっちり対策をしたI君、H君の出来が気になります…

台風接近に伴い

こんにちは。 本日授業予定の保護者様へ 本日は台風接近に伴い荒天となっておりす。 雨は15時頃がピークで20時頃迄には止む予報です。 塾は基本的には通常授業となりますが、ご家庭の判断で振り替えも可能とします。 明日は14:00~と15:30~が振り替え可能で…

さあ、10月スタートです。

こんにちは。 学習塾には大変厳しかった9月が終わり今日から10月がスタートです。 休塾していた生徒さんやオンラインだった生徒さんも、ほとんど授業に復帰します。 問い合わせも酷かったですね。 1月から8月まで毎月10~15件あった問い合わせが、9月は資料…

作文対策。

こんにちは。 今回も北辰テスト対策のアレコレです。 昨日指導したのは国語に必ずある作文対策です。 埼玉県の公立高校の国語の作文は配点が16点から12点に落ちましたが、それでも重要です。 昨日指導したA君は時間内にまったく書けませんでした。 これでは…

英語のリスニング対策。

こんにちは。 埼玉県の公立高校入試では英語のリスニングが100点満点中28点の配点です。 この割合は大きいですよね。 もちろん北辰テストでも同じ配点です。 10月2日の北辰テストをひかえて昨日は2人の生徒さんにリスニング対策をしました。 教室とは別室で1…

定期テスト対策、全校スタート。

こんにちは。 いよいよ今週は宮原中、日進中もテスト対策がスタートします。 北辰テストも日曜日にひかえて完全にテストモードですね。 中3生はもちろん大切ですが、中1、中2の生徒さんについても非常に重要です。 中1は方程式や疑問詞、中2は連立方程式や不…

学校ワークの進め方③

こんにちは。 今日は学校ワークがなかなか進まない生徒さん向けです。 原因としてはそもそも授業内容が理解できていない場合や、忘れてしまっている場合があります。 おすすめは学校で習った単元については、なるべく忘れないうちに取り組んでください。 毎…

温泉に行きたい。

こんにちは。 ようやく埼玉県も緊急事態宣言が解除されそうですね。 温泉好きな塾長もそろそろ何処かの温泉に湯治に行きたいですね。 泊まり掛けでしたら、草津か那須あたりが候補です。 11月か12月からGo to トラベルも再開されるかもしれません。 感染防止…

学校ワークの進め方②

さて、前回に続き学校ワークの進め方です。 テスト1週間前に1周目が終ったことかと思います。 それでは、いよいよ2周目ですね。 基本的には1周目で8割以上正解できなかった場合は2週目も全問解いてください。 正解率が80%を超えといたら、不正解だった問題を…

中学1年生の保護者様へ

こんにちは。 さて、お兄さま、お姉さまがいらっしゃる方はご存知かと思いますが、中学1年生の1学期から2学期にかけて、多くの学校の定期テストの平均点が80点前後から60点前後まで下がります。 これは、学期が進むにつれて、特に数学と英語が急に難…

学校ワークの進め方①

こんにちは。 2学期の中間テストを10月にあり、今日から宮前中と土屋中の生徒さんはテスト対策期間に入ります。 もちろん塾では確認テストを中心に進めますが、家庭学習はどうしますか? さいたま市では2週間前にテスト範囲が出ます。 生徒さんを見ていると…

合格者1号出ました❗️

おめでとうございます。 今年度の第一志望合格者、第1号ですね。 東京の私立は推薦合格が早いですね。 合格しても塾での学習は続けられるとの事ですので、もう少し一緒に頑張りましょう。 とにもかくにも、おめでとうございます。 他の生徒さんも私立はどん…

復活しました。

こんにちは。 ようやく副反応から立ち直った塾長です。 いや~きつかったですね。 コロナワクチン恐るべしでした。 1回目が何ともなかったので、油断したわけではありませんが、2回目はキツかった。 ようやく熱は平熱になりましたが、まだまだ本調子ではない…

コロナワクチン2回目、翌日。

こんにちは。 昨日、コロナワクチンの2回目の接種でした。 初回は平気でしたが、今回は? やはり熱が! 現在、24時間後ですが、とりあえず今日は休養します。

コロナワクチン2回目。

こんにちは。 今日はいよいよ2回目。 代講の先生を今日、明日は頼みました。 その後、日曜日と月曜日は休塾。 バファリンとアイスはあります。 準備は万端です。

学校選択問題

こんにちは。 明日はいよいよ2回目のワクチン接種になります。 発熱に備えて準備は万端です。 さて、本日は学校選択問題の対策講座です。 参加者は中2の4名です。 学校選択問題は今年から大宮北高校が採用し、22校になりました。 これで北辰テスト偏差値が60…

授業が難しい。

こんにちは。 新型コロナは学校の授業も変えてしまいました。 昨年は3月~5月まで3ヶ月も休校したのに、学校のカリキュラムは駆け足で終了。 朝日デジタルによると、 コロナ下の学習状況について、研究者のグループが小中高校生らに尋ねたところ、約5割が「…

藤井三冠誕生!

こんにちは。 実は将棋が結構好きな塾長です。 塾長はアマ初段です。 アマ初段はどれぐらい強いかというと、ぜんぜん強くありません。 費用を払えば通信教育で取れます。 まあ、それはさておき、藤井三冠誕生しましたね。 羽生9段や谷川9段、渡辺名人も十分…

最弱エースの逆襲。

こんにちは。 いよいよ10月の英検が近づいてきました。 私の塾でも3級から5級まで7人が受験予定です。 中1のMさんも3級を受験します。 しかし、どうも進みません(泣) 塾では真面目に取り組んでいますが、家では今一のようです。 リーディング、ライティング…

定期テストで30点取れない君へです

こんにちは。 定期テストで30点取れない君は本当にテスト勉強してますか? 本当に学校ワークを仕上げていますか? 日々の学習の習慣はありますか? 私の塾では入塾テストは行いません。 でも中学生の場合は定期テストの結果を見せていただきます。 これで30…