宮原駅そばの学習塾、自立学習RED

塾長のひとりごとです。

英検3級対策

こんにちは。 さて、英検を今週受験される方も多いかと思います。 そこで、今回は英検3級を受験される方へのアドバイスです。 英検3級は1次試験は、 リーディング 550点 リスニング 550点 ライティング 550点 で、行われます。 合格の目安は67%前後かと思い…

オミクロン株対策

こんにちは。 オミクロン株の感染拡大は凄いですね。 埼玉県でも1日の感染者が1000人を越えて、もうすぐ2000人ペースですよね。 さて、自立学習RED宮原教室では対策はどうしますか? 実は特に変更はしません。 なぜなら第1波以来、何も緩めていないんですよ…

私立高校入試まで

こんにちは。 新型コロナのオミクロン株の感染者が急増してますね。 受験生のみなさん、体調管理には十分にご注意ください。 さて、私立高校入試まではあと1週間になりました。 ここまで来てジタバタしてもしょうがないですよね。 普段と変わらない生活を継…

春の無料体験スタート

こんにちは。 さあ、もうすぐ新年度を控え、春の無料体験授業が始まります。 無料体験授業はREDでは最大4コマ行います。 私は無料体験前に必ず、塾の料金面や指導システムはしっかり紹介させていただきます。 そちらにご納得頂いた方に無料体験に進んでいた…

新学期スタートです。

こんにちは。 みなさん、休みボケは直りましたか? 私は大丈夫です、戦闘モード全開です。 本日から3学期の通常授業もスタートします。 受験生はいよいよ受験シーズン突入ですね。 くれぐれも体調管理には注意してください。

授業の雰囲気を大切にします。

こんにちは。 私の塾でも、残念ながら合わない生徒さんもいます。 例えば、授業中に落ち着きの無い生徒さんは難しいです。 今年から小学2年生から高校2年生までの募集となります。 全員が同じ空間で勉強しますので、どうしても「楽しく勉強」みたいな雰囲気…

過去問演習

こんにちは。 今日は定期テスト対策での過去問演習のお話です。 私の塾では、現在は過去問演習は一切していません。 理由は色々ありますが、 ①著作権の問題もあり、法的にグレーです。 ②私は予想屋ではないので、定期テストの問題を予想したくありません。 ③…

新年授業スタート

こんにちは。 今日から冬期講習の後期がスタートしました。 1人の欠席も遅刻もなく、塾生の元気な顔を見られて良かったです。 7日からは学校の新学期もスタートしますので、気を引き締めて頑張りましょう。 3学期の通常授業は3連休明けの11日からスタートし…

友人紹介の闇

こんにちは。 今日は友人紹介についてお話しします。 学習塾の集客にはチラシ、ホームページ、Web広告などいろいろあります。 でも、大半の塾で一番入塾が多いのが友人紹介(口コミ)です。 友人紹介には次のタイプがあります。 ①生徒さんの友人紹介 ②保護者の…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、自立学習RED宮原教室も今年は4日まで正月休みを頂きます。 私は今年も外出自制します。 5日には冬期講習の後期がスタートです。 今年も、まずは2月24日の公立高校受験までは全力疾…

カンヅメ合宿 in Winter

こんにちは。 自立学習RED宮原教室では、昨日から本日まで年末恒例の「冬のカンヅメ合宿」です。 9:30からスタートして19:30までひたすら暗記問題に取り組みます。 一日中の暗記学習をするのは確かに辛くて厳しいです。 しかし、塾でなら、友達と一緒なら頑…

新大学入試科目「情報」

こんにちは。 先日のニュースの抜粋です。 2025年の大学入学共通テストから、国立大学の一般選抜の受験生には原則として、従来の5教科7科目に教科「情報」(科目は情報I)を加えた6教科8科目が課される方向となった。国立大学協会の入試委員会が17日までに、…

来年に向けて

こんにちは。 30日まで仕事の塾長です。 みなさんは来年の抱負、目標はお決まりですか? 私の塾も今年は新型コロナの感染拡大や、それに伴う人数制限の影響もあり厳しい1年でした。 来年こそ落ち着いた1年にしたいですね。 来年の目標ですが、生徒さん一人一…

タイムスリップ~塾長の願い

今日は3月4日、公立高校の合格発表日です。 あなたが泣いています。 私も泣いています。 あなたが受験に落ちてしまいました。 そのとき、あなたは何を思うでしょうか。 きっとこう思うはずです。 「もっと勉強しておけばよかった」 「スマホなんかいじってな…

友人紹介

こんにちは。 金曜日に2人の体験申し込みがあり、一安心の塾長です。 さて、今年の冬期講習は体験申し込みの出足が悪くて、少し諦め気味でした。 年々、冬期講習は外部生の申し込みが少なくなりました。 その代わり11月や1月、2月といった通常月が増えた感じ…

ジョイフルに行きました❗️

こんにちは。 初めてジョイフルに行きました。 目的はカリスマyoutuberであるヒカルさん考案の「冗談抜きで旨い おかんのから揚げ」を食べるためです。 近所にジョイフルがないので、わざわざ上尾店まで出撃です。 11:45に無事入店、客層はなんと30代、40代…

中学生準備講座予約受付中

こんにちは。 今回は現在小学6年生の保護者様へのご案内です。 コロナも少し落ち着き、少し安心した塾長です。 さて、4月から中学生になると、部活選びや環境の変化で急に忙しくなりますよね。 また、5月のGWが終わるとすぐに中間テストがあります。 これは…

自己ベスト達成

こんにちは。 今回の期末テストでは、6人の生徒さんが自己ベスト順位を達成しました。 もちろん順位には相手がいます。 自分一人ではコントロール出来ない要因もありますが、それだけに自己ベストは素晴らしいです。 学年順位5位になったMさん、ようやく念願…

カンヅメ合宿に思うこと

こんにちは。 今年も新型コロナに振り回された1年でしたね。 自立学習RED宮原教室では年末の29日、30日に恒例の「冬のカンヅメ合宿」が開催されます。 この合宿は朝から夜まで、とにかく暗記漬けの1日になります。 暗記だけ? 家でも出来るのでは? そんな…

正しい学習とは?

こんにちは。 さて、2学期の期末テストが全中学終わりました。 今回のテストでは中2の2名が450点オーバーと大健闘しました。 2人の学習には共通点があります。 それは、塾の学習法を確実に継続してくれていることです。 2人とも中1の4月の入塾ですので、1年…

冬期講習締め切ります。

こんにちは。 今月は、25日からは冬期講習、29日~ 30日は受験生のカンヅメ合宿です。 内部生については申し込みを締め切りとさせて頂きます。 なを、外部の体験生は先着3名様まで募集中です。 REDの冬の無料体験は4コマまで無料ですので、この機会にお試し…

フォレスタ学習道場スタートします。

こんにちは。 自立学習RED宮原教室では来年1月より、小2~中3を対象としたフォレスタ学習道場がスタートします。 今までは対応出来ませんでした、小2、小3も受講出来ます。 フォレスタ学習道場は漢字(語彙)、計算、英単語の3つの基礎学力の向上を目指しま…

冬の無料体験

お世話になっております。 自立学習REDの教室長の中野と申します。 自立学習RED宮原教室では教室見学、冬の無料体験を承っております。 冬期講習前期 12月25日~28日 冬期講習 後期 1月5日~8日 先着3名様まで 教室見学や無料体験をご希望の場合は下記でお申…

定期テスト直前学習法③

こんにちは。 さて今回は定期テストで200点とれない方へです。 目安としては下位20%ぐらいの生徒です。 この層は自宅でも学習する習慣がない場合がほとんどです。 やる気はあるのに勉強のやり方が分からず、結果がでない場合は希望が大いにあります。 ぜひ私…

定期テスト直前学習法②

こんにちは。 さて今回はテスト前の中下位層の学習法をお届けします。 目安としては定期テスト200点~400点ぐらいの生徒です。 この層は自宅での学習もチェックが必要です。 基本的にはテスト2週間前にはテスト範囲の予習を終了させます。 それからテストま…

定期テスト直前学習法①

こんにちは。 いよいよ、今日からは宮原中と日進中の期末テストですね。 塾生は頑張っていますでしょうか? さて今回はテスト前の対策授業についてです。 具体的に上位層と中下位層に分けてお届けします。 今回は上位層についてです。 目安としては上位30%ぐ…

居眠り

こんにちは。 昨日は授業中に居眠りをしている小学生がいました。 居眠りをする生徒は中学生が多く、小学生はほとんどいません。 注意して理由を聞いたところ、前の日になかなか寝れなくて睡眠不足だったみたいです。 中学生で多いのは部活の疲れと明らかな…

コーチング

こんにちは。 かなり前ですが、アメリカンフットボールで大騒動の片方の主役関西学院大についてです。 日大フェニックスの悪質タックル問題で話題になった関学ファイターズですが日大に敗れるまではずっと大学日本一でした。 関学は、以前は日大と同じで根性…

全国学力調査

こんにちは。 昨年はコロナの影響で中止になった全国学力調査の都道府県順位が発表になりました。 埼玉県は、 全国22位、平凡です。 関東では東京が3位タイと検討しました。 1位 石川県 2位 秋田県 相変わらずの2強です。 上位は強いですね。

英文法

こんにちは。 さて今日は『英文法』のお話です。 2020年の教育改革から4技能が重要となりました。 学校の現場では何が起きているでしょうか? すべて英語だけで授業をしたり、英語の歌を歌って英語に慣れようとしたりするのが方針となっております。 よく、 …